“サポートハウスほのぼの”の理念
自分らしく
ご利用者さまの想いや主体性を尊重し、最も華やかだった頃の思い出を引き出す「自分らしくいられる」ための居場所づくりを行います。
また、ご利用者様の日々の暮らしを支えるためだけの介護ではなく、スタッフや他のご利用者さまとの関わりを持つこと、互いに助け合うことを大切にしながら協力しあうことで意欲を持っていただき、いきいきと自立した生活を送っていただけるよう、その方の出来ることをサポートしていくことを念頭に置いた介護サービスをご提供いたします。
自分らしく
主なサービス内容
「住み慣れた地域で生活を続ける」ための3つのサービス
ほのぼのでは、ヘルパーのほかケアマネージャーも1名所属しております。ご利用者さまの支援相談に基づいたサービス計画書の作成はもちろん、近くでご利用者さまの生活を見守ることができ、身体的にも精神的にも負担が軽減される、総合的な3つの支援サービス(訪問サービス・通いサービス・泊まりサービス)をご提供いたします。
ご利用者さま一人ひとりとの出会いを大切にしており、住み慣れた地域で暮らせる「その人らしさ」を尊重した介護に努めています。
地域密着型サービスのため、長岡京市民のみご利用可能です。
要支援、要介護の認定をすでに受けられている方で、元のケアマネージャーの方がいる場合についてもご相談ください。
訪問サービス
ケアマネージャーやヘルパーが、支援相談に基づいてご利用者さまのご自宅へお伺いし、お掃除や洗濯、食事介助など身の回りのお世話を中心とした介助や、また、病院に通われている方は通院支援や、服薬確認、室温調整など必要に応じて訪問サービスの支援を行っています。
ご利用者さまそれぞれの生活や環境を尊重しつつ、思いやりのある介護を目指しています。
訪問サービス
通いサービス
1日9名定員の小規模人数の通いサービスです。
サポートハウスほのぼのでは、スタッフのサポートのもと昼食などの食事の支度や健康面を意識した体操や散歩、バイタルチェックなどを行うほか、通われているご利用者さま同士での関わりを大切にしたレクリエーションやクッキング、ものづくりなどにも力を入れています。
通いサービスでの活動のなかで、日常生活を活性化させ意欲溢れる支援を行います。
通いサービス
泊まりサービス
泊まりサービスは、ご利用者さまやそのご家族の方の必要に応じて、当施設に宿泊いただけるサービスです。
宿泊が心配、不安な方もおられるかと思いますが、通い慣れた環境でご利用者さまにとってご自宅で過ごされることと変わりないようゆったりと快適にお過ごしいただける環境づくりに努めています。
通いや訪問でなじみの関係になっているスタッフがお泊り時に対応しますので認知症の方も安心して過ごしていただけます。
泊まりサービス
ご利用までの流れ
STEP1 お問い合わせ
ご利用やご見学に関して、ご相談・お問い合わせ下さい。
お電話(TEL.075-958-6681)またはメールフォームにてご連絡ください。
STEP2 ご見学
各種サービスの1日体験(送迎付き)や、当施設をご見学いただけます。
また、担当者が各種サービス、設備についてご説明させていただきます。
事前にご希望の日時や受けたいサービスをご連絡ください。(土 祝日も承っております)
STEP3 ご面談
ご利用者さまとご家族の方と面談をさせていただきます。
ご本人の心身の状況や生活上での環境などを確認させていただきます。
STEP4 サービス利用のお申し込み
受けるサービスがお決まりになりましたら、お申し込みを行っていただきます。
当施設がご用意したサービス申込書やサービスを受けるための関係書類をご提出ください。
STEP5 ご契約・利用開始
サービスご利用における契約書、重要事項説明書などの内容をご理解いただき、契約へと進みます。
ご利用者さまの状況や想いに寄り添った、心温かな介護サービスを開始いたします。
サービスご利用は、このような方におすすめです
  • ●対象となる方の物忘れが強くなり、家でのお留守番が心配
  • ●骨折など怪我をしてしまい、以前のように動けなくなり体が自由に動かせない恐れがある
  • ●膝が痛くて、外出が不自由。対象となる方は、1日中誰とも喋る機会がなくストレスがたまり気味の方
  • ●入退院後、今までできたことができにくくなり、不安をお持ちの場合
  • ●あまり大人数のところには、苦手意識のある方